売り手 株式会社キングダム 代表取締役 藤田大介 様
買い手 株式会社四国ビルメンテック 代表取締役 渡辺 延幸 様

株式会社キングダム 代表取締役 藤田大介 様インタビュー

エレベーターメンテナンス事業、飲食事業、アグリ事業と大きく3つの事業を運営しています。

今回のエレベーター事業について、以前、他の大手会社様より買収の話があったが、こちらの事業内容を聞かずに、条件だけ話を持ってきたので全く納得出来る内容ではなかったです。
しかし、今後自社として別にやっていきたいという事業内容があったので、現在の事業を譲渡し、引き継ぎ先を探すというの選択肢として有効なのかな?と思い始めていました。
そんなタイミングで、会社買取センターの担当と別件で会う機会があり、そこから相談し始めて、話が具体的に進んでいきました。

今後の事業を考えた時に、地理的に香川という立地で、高知と香川双方でメリットや今後の事業展開にプラスになると感じたことが大きかったです。
また従業員の引き継ぎも含め、今までの事業の引き継ぎもスムーズに出来そうと思ったことが大きかったです。

今はほっとしています。
契約自体もオンラインだったこともあり、本当にさらっと決まったため、本当かな?と思っていたぐらいです。
緊張感なく、想像以上にスムーズに進んでいくことが出来たという感じを持っています。

他に依頼したことがないため、そこしか知らないという部分もありますが、非常に満足しています。

本当に売りたいと思ったら、一旦相談だけでもしてみるといいと思います。
私自身は現在も複数事業運営しており、新たな事業にチャレンジするためにも、また機会があれば、別の事業も売りたいと思っています(笑)

四国ビルメンテックは会社設立26年目の会社で、四国を中心に運営、取引先は数千件あり、ビルの管理業務を行っていいます。
お客さんは、香川や岡山、徳島高知愛媛と事業展開しています。

4〜5年前より弊社でもグループ会社の方で介護施設の運営も行っており、新しく新規で建てるよりM&Aで出てきたら、それを買った方が良いのではないかと、そこでM&Aを知って、四国ビルメンテナンスM&Aによって、自分のところで出来ない業務を増やしていこうということで、今回のエレベータメンテナンス事業に興味を持ちました。

弊社が得意としている四国エリア圏内だったということが大きいです。

大変嬉しいというのがまず一番。
これからどんどん高知のなかで増やしていけるというのが楽しみですし、四国全体で相乗効果が上がっていけばと思っています。

担当者とも非常にスムーズやりとりさせていただいて、全く問題なく安心してやりとり出来てよかったです。

友好的にできれば、M&Aという手法はどの会社さんにとってもメリット、非常に良いと思う。
当然買う側も、売る側も双方にメリットがあるため、私はすごくいいことだと思っています。

今までタスクールさん(会社買取センター)以外で何件かトップ面談とかもさせていただいたんですが、タイミングの問題で、金額の問題や、人のつながりなどでこれまで弊社が買えなかったということもあった。
そこは弊社が気に入れば、すぐに決断しようと思っていました。
そういう思いの中で私が動いていました。

トップ自らが動いて、その場で決断が出来るというのは素晴らしいですね。
他社さんだと、後日に・・とか、グループ会社の社長が・・などそこでダメになってしまうケースも多いですよね。

今後の新たな事業展開が楽しみですね。本日はありがとうございました。